まだまだ朝晩は冷え込みが続く毎日。ですが、立春も過ぎ、少しずつ春の気配が近づいてきたような?日中はだいぶ暖かくなりましたね。この日も寒さに負けないママ&キッズが20数名集まりました!
この前の週にはマミーズ新年会があり、普段の練習ではなかなか話せない他のパートメンバーともたくさんおしゃべり♪最近入団したメンバーもお酒と焼き鳥をおともにすっかり馴染み、楽しいひとときを過ごしました。これもマミーズの素敵なところ😊我らが指揮者のKさんも、来れなくてとっても悔しがってた様子。残念ながら今回参加できなかったメンバー達、また今度飲もうね!
さて、冬場のマミーズは来年度に向けてレパートリーを増やす時期でもあります。この日の練習でも新曲にチャレンジ!
1つ目はマーチ系のメドレー曲。学生時代に練習した曲も出てきて懐かしい!次々に曲が変わり、美味しいところだけをつまみ食い~楽しい♪その反面、気持ちよーく演奏してるとすぐ曲が変わってしまい、おあずけされた気分にもなります(笑)
もう1つはラテン系のメドレー曲。パーカスの血が騒ぐ!しかしリズムは難しいやらそもそも打楽器足りないやら、この曲を演奏するには課題が山積み…ぐぬぬ。管楽器の皆さんも独特のリズム感にかなり苦労していましたが、ここで指揮者殿の指導が光ります。あっという間にコツをつかむ人が続出♪♪この調子で皆さんにお披露目できる日は来るかしら!?
その後は、過去の演奏曲を練習。とはいっても演奏したのは2~3年前のこと。これはパーカスあるあるだと思うのですが、当時の担当と違う楽器を持つとほぼ初見同然。あっリズム間違えた!えっ今どこ!?オロオロしながらどうにか合奏についていきました。
マミーズの中では古株な私でも、合奏中に譜面を見失い、ドラムを叩けばスティックをふっとばし、毎回あたふたしてばかり。それでもみんなで合奏するのは本っ当~~に楽しいのです😊✨
次はどんな曲を演奏できるかなあ。
perc ふー