今日は、楽器はお休みして、子ども達が主役のクリスマス会をしました。
今年度最後のマミーズの活動です。
約22名のママさんと、その子ども達(兄弟の参加もいるので、たーくさん!)が参加したのでそれはそれはにぎやかな事!
キッズ係さんが色々な企画を考えてくれたおかげで、とても楽しい会になりました♪
その内容をちょっとだけご紹介しちゃいます☆
○子ども達がそれぞれお気に入りの楽器を持って、クリスマス曲を演奏したり歌ったりしました。

画像

○新聞を繋げて大きな一枚の紙にし、ママ達が端を持って子ども達が中へ。飛びついたりくぐったり、あーっという間にビリビリに破けてしまいました。そこからは自由に破りっこです!!アチョー!と空手ごっこをしたり、細かく破いた新聞をそれっと放って紙吹雪のようにしたり、子ども達は大興奮です。いつもはこんなこと、出来ないもんね^^

これじゃ片付けが大変…安心してください!大丈夫ですよ!!
その細かくなった新聞紙をまとめてビニール袋に入れ、輪ゴムでしばって…なんと雪だるまの完成です!!!子ども達が自由な発想で作った雪だるまは、どれも個性的☆まとめて写真撮ればよかったなぁと今更思いました。

画像

○ビンゴ大会をしました。ビンゴが揃った家族から、プレゼントを貰います。これは、メンバーの誰かの物で、プレゼント交換も兼ねているんです。みんなは何を貰ったかな?!
○トライフルというおやつを作りました。スポンジ(小松菜が入っていて緑色の葉っぱのようなイメージです)やジャム、コーンフレーク等をコップの中に入れて、生クリームを絞って飾り付けしたら…オリジナルツリーケーキの完成☆
子ども達はニコニコ笑顔でクリームをくっつけながらモリモリと食べていました。

画像

他にも読み聞かせをしたり、毎年おなじみトナカイレースをしたりとた~くさんの楽しいイベントが盛りだくさんでした。
楽器でみんなの心を合わせるのも楽しいけれど、こういうイベントがあるからこそのマミーズだなぁと、しみじみ思いました。
もうすぐ2015年が終わろうとしています。
皆様、今年はどんな年でしたか?
来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
  パーカス のり