コロナ禍前は毎年夏に入場無料コンサートを開催しておりましたが、今年もまだまだ開催は難しく見送ることに。そのかわり無観客で団員のみ参加の発表会「マミフェス2022」を夏休みに行うことにしました!

無観客なので何でもあり。お客様のためというより自分たちのための自己満足なイベント。
団員の子どもたちにもたくさん参加してもらう予定で、ママの演奏とキッズの歌やダンスとのコラボ、キッズのみの器楽演奏、吹奏楽部に入った子どもたちも一緒に演奏するステージ、完成には程遠いけどやってみたかった難曲にチャレンジ、などを企画しています♪

コロナ禍になってから新しく違う楽器を始めた団員もちらほらいるので、せっかくだからその楽器で合奏参加してもらおうと企画したところに、なんと私も縁あって長年あこがれていた楽器を始めることに!
まだ8回しか吹いていないので、まともに曲を吹ける自信がありませんが、これも無観客だからこそチャレンジできる企画。

先週から無謀にも合奏に参加させてもらっています。
私の雑音でまわりには迷惑かけっぱなし、はやいテンポにまったくついていけないけど、楽しくて仕方がなく、一人でずっとにやにやしていました。
2か月後のマミフェスという目標ができてモチベーション上がりまくりです⤴︎
いつかお客様の前でも披露できたらいいな(いつになることやら…)
違う楽器を始めたことで、いままでやっていたフルートが楽に吹けるし、軽くて運搬が楽だということを再確認。
大きな楽器を背負って練習に来ているメンバーたちを本当に尊敬します。

マミーズはこんな感じなので、きっと他のママさんブラスとちょっと違って面白いと思います。
コロナも落ち着いてきて、昔楽器をやっていたなぁ、またやってみたいなぁと思われる方、ぜひぜひお待ちしています♪

フルートあつこ