朝晩少しずつ涼しくなり、秋を感じられるようになった今日このごろ。(笑)

クラリネットパートは、マミフェス後に1名、ずっと休んでいたメンバーが復活しました。待ってたよ! そして他のお休み中のメンバーも会えるのを楽しみにしています。
会うのは久しぶりなんだけど、楽器を一緒に吹くのは久しぶりな気がしない…という、とても不思議な感覚。一瞬で2~3年なんてワープしちゃいますね。

今日は、パートリーダーの新しいリガチャーの話でもりあがりました。リガチャーとはクラリネットのマウスピースにリードを固定する道具です。素材、形で音色も吹き心地も全然違うし、吹きやすさは個人個人全く違うので、「リガチャー沼」っていうくらい選ぶときりがない代物。シンプルなものは丸くマウスピースを覆って、ねじ止めするものですが、最近はクワガタみたいな形のもの、アメーバみたいな形のものなど見ただけでは使い方がわからないリガチャーも多いです。リーダーの新しいリガチャーはNASAの火星探査機に使われるのと同じ製法でできたワイヤーというびっくりな素材でできていて、「吹きやすさ」が特徴。隣で吹いていると、ついリガチャーをちらちらと見てしまった。音ものびやかで素敵でした。

前のブログ担当さんからの質問✧︎
「超個人的にやってみたい曲は?」

過去に吹いたことのある曲なら ♪交響的舞曲
コンクールの課題曲なのですが、当時所属していた吹奏楽部はバスクラもなく、演奏も自分のパートでいっぱいいっぱい。
後々スコアをみて クラリネット同士の関わりを知って吹きたかった!と 思った曲です

吹いたことのない曲では ♪マードックからの最後の手紙
聞くだけで、短い映画をみたように物語を想像して泣けます。
特に冒頭のフレーズが好き!(笑)
クラリネットアンサンブル版もあって、吹いてみたいです。
次のブログ担当さんも、ぜひ教えてください
「超個人的にやってみたい曲は?」

Cl&B.Clのしょうきちくん でした