初めてブログを書きます。
テナーサックスのKAZです。

ブログの書き方がよくわからず、遅くなってしまいました。
すみません
(Mちゃん、サポートありがとう)

17日の彼岸花まつりに向けて、MCを入れて通し練習をしました。
普段そこそこ人数のいる日曜練習しか出たことが無かったので、少人数の時の自分の音がめっちゃ聞こえて焦りました

特に勇気100%のイントロは全然吹けなくて
最終的にMちゃんと分業で乗り切ることになりました。
もっと練習して、しっかり吹けるように頑張ります

後半は新曲の2曲を練習しました。

そのうちの1曲では、テナーソロを吹かせて貰いました。

思い起こせば20年前、全く楽器経験の無い私が40の手習いとしてピアノを習い始め、楽譜は何とか読めるようになったものの、ピアノを弾く手が猫の手の形に出来なかったため、僅か2年半で断念。

その後50代半ばにして突然テナーサックスを習い始め、バリバリの初心者でマミーズに入団してしまった私

皆の足を引っ張りながらもボケ防止を兼ねて細々と音楽教室に通う日々。

そんな私が60代になって初めてソロを吹かせて貰い、「哀愁があって何か良いよ」 と褒めて貰ったことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

もともと高い「レ」と「ソ」が苦手で、新曲では「レ」の音が一杯出てくるのでまだまだ上手く吹けませんが、Tちゃんのような艶っぽい良い音が出せるまで、頑張ろうと改めて思いました。

最後に「やってみたい曲は?」の質問ですが…

2人の娘が吹奏楽部だったので定期演奏会やコンクールなど、よく見に行ってました。

その中で印象に残ってる曲、好きな曲を挙げると…

1.シーゲート序曲
2.ロシアの皇太子
3.マゼラン…(正式名称わからず)
4.ディスコキッズ
5.ダンシンメガヒッツ
6.ディープパープルメドレー

でも一番好きな曲が実はアルヴァマー序曲でした感激❗️

これらの曲もいつか、演奏出来たら嬉しいなぁ

T. sax KAZでした。