やちよマミーズブラスにとって12月はとても楽しみな時期てす。大好きなクリスマス曲を演奏できる!

しかしコロナ禍でイベントはお休みがち。なので昨年は団内発表会のかたちでクリスマスコンサートを行いワクワク心を満たしておりました。

さて今年は?と思っていたところ、以前毎年参加させていただいた花島コミュニティセンターのクリスマスコンサートが3年ぶりに開催され、私たちの出演も決まりやっとお客様を前に演奏することができました。

いつもイベントでの演奏は定番のマミーズTシャツを着用しますが、クリスマスは装いも特別で、白ブラウスに黒ベストです。

それぞれ相棒の楽器を持ってステージに上がるメンバーの姿はとても頼もしく見える、カッコいいー。

会場のホールは階段状に客席があり、程よい広さでお客様の様子がよくわかります。ちらほらと身内ではない方の姿が。後でわかったことですが、以前私たちの演奏を聴いてまた是非聴きたいとクリスマスコンサート再開に喜んで足を運んでくださったそうです。う、うれしすぎます。そんな温かい雰囲気の中で演奏できたことに幸せいっぱいな気持ちになりました。

演奏後もたくさんの励ましやお褒めの言葉をいただきました。一時は先の見えない状況に活動をどうしたらいいのか悩んだこともありましたが止まらず半歩でもいいから進めていこうと。お蔭様で今年は駆け足ぎみの活動ができました。継続は力なり、続けてよかった。

そんな音楽と仲間を大事にがんばってきたマミーズに寄り添ってくださった方々に心から感謝しております。これからも聴く人の心になにか届く演奏をしていきたいです。

演奏した後の充実感をそのままに打ち上げ!乾杯〜!もずっとお預けだったのですが、せっかくクリスマスコンサートもできたし今年こそお疲れ様!ってやりたいと私が提案したところ、いつの間にか楽しい企画で渋滞ぎみのクリスマス会となりました。いや、ゆっくりおしゃべりできればよかったのですよ。執行部さんサービス精神旺盛でして。色々ありすぎて書ききれませんが、泣いたり笑ったり、みんな気持ちがするするっとほどけて楽しい時間を過ごすことができました。なんとか一年終わったよ、大丈夫。新たな年へ出発だね、うん、なんとかなる。

ビンゴ景品が米や野菜だったのもママ向け企画ならでは。おかずレシピ情報がしばらく飛び交いそうです。さぁ、今度の打ち上げはメンバー全員で乾杯するぞっ。

ということで、12/11はスペシャルな一日でございました。

クリスマス会、忙しかったなワタシ。

こんどおけい