今日は来週月曜日の訪問演奏の練習と、来月のクリスマスコンサートの練習の2本立て。
訪問演奏は私は降り番なので、訪問演奏の練習中は子どもたちの相手をしながらみんなの演奏をチェック…と思ったけど子どもたちと一緒に遊んだりおしゃべりが楽しすぎて夢中になってしまいました。
マミーズキッズの中でもお兄ちゃん的な存在のMくん。
いつも小さい子たちのことを良く見ていて、何かおもちゃ欲しそうだと差し出してあげたり、遊んであげたり、寝ちゃった子がいると「寝てるから静かにね」と小声で私に教えてくれたり。そのMくん、今日は上野動物園に ついてパンフレットを広げながら語ってくれました。そしてゴリラの真似を一緒にやって遊びました☆楽しかったー。
いつもいろんなことに興味深々の活発なKくん。
今日はチューバがお気に召したようで、チューバのとなりにちょこんと座って音色をじっくり聞いている様子がかわいくって。
笑顔のかわいいSちゃん。
ノリノリの曲を練習していると、体を動かしたり手をたたいたり、体で音楽を楽しんでいます。
今日もドンスカパンパンおうえんだんの曲に合わせてダンサーたちが踊っていたら、Sちゃんも遠くで踊り出したので、ダンサーの前に連れて行ったところちょっとびっくりした様子。ダンサーの迫力に圧倒されちゃったかな?手取り足取 りダンスをSちゃんに仕込みました♪そのうち踊ってくれるといいな♪
うちの息子は高校1年と中学2年と大きいので、マミーズの小さい子どもたちが本当にかわいくて仕方ないのです。もうおばあちゃんのような心境な私。
赤ちゃんのぷくぷくのほっぺをツンツンしたり、頭をなでまわしたり、ちっちゃいお手手を握ったり…とついつい触りまくってしまいます。
やちよマミーズブラスはママさんブラスバンドなので、子育て真っ最中のママがたくさんいます。
子ども連れでの練習参加は大歓迎、ただし団の約束として自分の子どもは自分で見るように、としています。事故、怪我のないように。つい練習に夢中になってしまっている間にお子さんに何かあっ てはいけないので…
と言いながらも、メンバーみんなで見守っているところもあります。子どもたちが危ないことをしていたらわが子じゃなくても注意をしたり、ケンカしたら仲裁したり。
もうメンバー全員家族のような存在です。
7月の演奏会の後、メンバーから寄せ書きのアルバムをプレゼントされたのですが、その中に、「あっちゃん(私のことです)はマミーズのお父さんのようだ」とありました。
一家の大黒柱としてこれからもしっかり頑張りますよ!
練習後半はクリスマス曲の練習でした。
まだ11月でクリスマス気分になれないのか若干ウキウキ感に欠ける合奏でしたが、クリスマスコンサートではきっとウキウキ感あふれる演奏を皆さまにお届けできると思います。ぜひ聴きにいらしてください。
花島クリスマスコンサート
日時:12月13日(日)10時30分~15時
場所:花島コミュニティセンター2F多目的室
8団体出演します。
やちよマミーズブラスの演奏は14時30分~15時の予定。
(Fl あっちゃん)