町はすっかりハロウィンムード{%ハロウィン(キラキラ)hdeco%}なこの日、三か月ぶりの練習に行ってきました。
最近では外国の方も日本で仮装を楽しむとか…日本のハロウィンは一体どこへ向かっているのでしょう?!私は大人の仮装より町中にかぼちゃ{%ハロウィン(キラキラ)hdeco%}を飾って子ども達がお菓子を貰って歩くようなイベントだとうれしいなぁ~、と思います。{%ハロウィン(キラキラ)hdeco%}←この絵文字イイ!
さて、話がそれましたが、なぜ三か月ぶりの参加かと言うと、実は私、休団をしていました。
マミーズでは、事前に申請すれば、三か月まで休団できるという制度があります。あ、ちなみに、妊婦さんや事情がある方はこの限りではなく相談の上、長期休団も可能です。この『三か月』という数字も、試行錯誤しながら今の形に落ち着きました。どういう制度がマミーズにとっていいか、メンバーが活動しやすいか…という事を大切にできる団でありたい、と思っています。
…なーんて、最もらしい事を言っている古株おばちゃんですが、休団の理由は「疲れちゃった」からだったりして…。7月に大ホールでの演奏会があり、一大イベントが終了したら、すっかり気力がなくなってしまいました。「もうマミーズ、お腹いっぱい!」という気分になっちゃったんです。色々な方にご心配をお掛けして、その節は本当にごめんなさい。特に代表様及び執行部の皆様、ごめんなさい!
休団中、マミーズのイベント等の演奏を聴きに行くと、「あれ?なんで水色Tシャツ着てないの?」と色々なメンバーに言われ、あんまりお休みした気分にはならなかったんだけど、今回復帰し会場に行った時に「お帰り^^」と声を掛けて頂き、心の中でじーんとしていました。
7年間ずっとこの輪の中にいて、居心地が良すぎて、当たり前になってしまった事が多すぎて、かけがえのないものなんだっていう事を、感じられなくなっていた自分。
『大切』を、手放してしまったら、その後恋しくなっても後戻りはできません。
それを三か月の休団で体感する事が出来ました。
心機一転、年末の演奏依頼に向けて、練習頑張ります!!!
…でも初見はいつまで経ってもニガテだよ><
Perc のり