いよいよ7月に入りました。本番まであと9日…練習も残すところ今日を入れてあと三回!
6月のリハの時は正直「大丈夫かな…」と思っていましたが、今日の練習の音はググッと緊張感が増して、完成度が高まって来たように思います。マミーズメンバー、本番前になると「このままではさすがにヤバイ!」と思い、気合が入るのでしょうか。この追い込みの凄さは『マミーズ7不思議』の一つとして数えてもいいかもしれせん。
そんなメンバー達とは真逆に、私はなんだかポーっとして(いつもとかツッコみ禁止!)、自分が出演するんだけど、いまいちシャキーンとしない感じ。
今だに「ほんとにやるの?ほんとに出るの?」と、信じられない気持ちの方が強いのです。
おかげ様で今回のコンサート、たくさんの媒体に載せて頂き、取材も入り、チラシも1万枚以上配られました。メンバーも50人(ぴったり!)となり、とても大所帯になりました。
ありがたいことに『やちよマミーズブラス』の名前を知っている方も増えて来ました。
まさか、ここまで大きな団に成長するなんて、といつまで経っても信じられないのです。
全くのノープランで集まったあの頃、打楽器が一つもなかったあの頃、音を出す事も難しかったあの頃を、今でも鮮明に思い出すからです。人数が少なく合奏する事もままならない、指揮者もいない、コンミスもいない、演奏会なんてとんでもない!
…そんなあの頃を知っている人も少数派になって、たくさんのメンバーの努力と協力で、マミーズはどんどん大きく成長しています。
なんだか私だけがいつまでも止まってしまっているような、そんな感覚…。
マミーズを擬人化したら、今年の大ホールは、さながら成人式かしら?
今まではこじんまりした会場でしたが、今回の大きな会場の演奏会で新たにマミーズの事を知ってくれる人がたくさん増えるでしょう。
子どもがいつか巣立って行くように、組織も大きくなれば遠くに感じるものなのかなぁ。
有名になるのはとっても誇らしいし、うれしい事だけど、ちょびっとだけ寂しくもあったり。
本番直前なのに(直前だからか?!)、ちょっとアンニュイなパーカス、のりでした。
そんな7年目のマミーズの成長の軌跡を、ぜひ会場で感じてください!
{%クローバーwebry%}自主コンサートのお知らせ{%クローバーwebry%}
やちよマミーズブラス第3回演奏会
「♪おいでよ!夏のおもちゃ箱」
日にち:2015年7月11日(土)
場所:八千代市市民会館大ホール
開演:14:00~
入場無料
0歳から入場可能!ぜひみなさま聴きにいらしてください♪

画像