キッズわくわくコンサート2018にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

マミーズでは毎年この時期に自主運営コンサートを開催しています。
指揮者もご挨拶の時に言っておりましたが、例年ですとこの時期はまだ梅雨が明けるか明けないかという頃。いつもは雨が降らないといいなあ、と気を揉むところなのですが、今年は早々に梅雨が明けたものの、連日猛暑が続いていますね。
あまりの暑さに、もしかしたらお子さんの体調を考えて来場を諦める方も出てくるのでは、と心配していたのですが、いざ開場してみましたら午前も午後も大勢のお客様に来ていただけて、とても嬉しいステージになりました。

*     *     *

マミーズでは、自主運営コンサートとして、大規模なものと、小さなお子さん向けの小規模なものを一年おきに交互に開催していて、今年は小規模コンサートの年でした。

(余談ですが、昨年のコンサートでは後半の司会を務めておりまして、まさに当日、開演直前に、「来年の7/14にわくコンやることに決まったから本番中にお知らせして!」と団長から命が下り、慌てて原稿を書き足したことを今でもよく覚えています)

準備を始めるときに、コンサートのメインの対象は赤ちゃんから小学校低学年くらいまでのお子さん、とまず定めまして、そこから、どんな曲を演奏しようか決めていきました。この曲は小さいお子さんは知っているだろうか、小学生はどんな曲を喜んでくれるだろうか、演出はどうしようか、一番後ろの席からでもパネルシアターは見えるのか――などなど、実行委員を先頭にみんなで相談しながらプログラムを作ってきました。楽譜がない曲は団員が採譜したり音源を作ったりしましたし、衣装や小道具も市販されていないものは手作りです。お客様の喜ぶ顔を思い浮かべつつ、団員一同で一生懸命準備してきたコンサートでした。
終演後に書いていただいたアンケートを拝見しましたが、大変楽しかった!との感想を多くお寄せいただいていて、とても嬉しく思っています。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

*     *     *

さて、来年は大規模コンサートの年です。
すでに日程も決まっていまして、2019年7月13日(土)に、八千代市市民会館大ホールにて開催いたします。
来年はやちよマミーズブラス結成10周年にあたる年でもあります。団員がやりたいことをめいっぱい詰め込んだ、いつも以上にとびきり楽しいコンサートにするべく、今から腕によりをかけて準備していきますので、ぜひご来場くださいね。
団員一同、心よりお待ちしています。

わくコン’18実行委員長 sawa