4月の源右衛門祭、7月のコンサートに向けての練習です。
私は娘の小学校の音楽会を見に行っていたので、途中から練習に加わりました。
『情熱大陸』の冒頭、トランペットのソロにサックスアンサンブルの伴奏があるんですが、我ながらちょっとサックスたちマズイなぁ…と反省。
パート練習しなくちゃね。
録音聞いて、自分はもっと柔らかい音にしなあかんなぁ、とも思いました。
『エトピリカ』の冒頭も静かなハーモニーから始まるのですが、
シャープ落とした人やら頭がそろわないやら、トホホな感じ。
そこで指揮者の言葉が印象的でした。
「こういう出だしは、聞こえないけどそこにもう音があって、その音をつまみとってくる感じ」
イメージ大切よね。
私もそういうイメージでやろうっと。
saxゆきこ