今日から8月です。梅雨明けしたら,一気に気温上昇。駐車場から練習室まで楽器を持って移動するだけで体力を消耗しちゃいます。

夏休み中ということもあり,参加人数は少なめ。といってもコンサート前の部屋がぎゅうぎゅう詰めになる状態から見れば少ないというだけで,30人近くのメンバーと大人より多いこどもたちが来ていました。ちょっと前までママにべったりくっついていた子が遊びの輪に入って大きい子と遊んでいたり,ママに隠れて警戒しつつ他のママとおしゃべりできるようになった子のしぐさにキュンとしちゃったり,こどもたちの成長にも気づく余裕がでてきました。

秋冬の訪問演奏やイベント演奏へむけて,新曲あり,お久しぶりの曲あり。7月末から練習をはじめた ♪パプリカ はこどもたちに大人気。曲がはじまるとこどもたちがすぐ笑顔になって,ダンスや歌を入れてくれます。独特のリズムで,はねる!のがちょい難しいですが,歌の雰囲気がでるように楽しく演奏したいな。

個人的には マウスピースを新しくしてみました。今使っているものより明るい音を目指してみたのですが,本日は たらら~ピャァ! た~た~ピ! …とリードミスの嵐。新しいマウスピースにあうリードとリガチャー探しが始まった予感です。それもまた楽しい&嬉しい

今日も 指揮者おKさんのツッコミに笑い,Tbちぃ様の大きなひとりごとに笑い…夏のだるさを吹き飛ばせたひとときでした。

Cl しょうきちくん