いよいよクリスマスシーズン目前。
あちらこちらにツリーやリースが飾られ、定番のクリスマスソングを耳にすることも多くなってきました{%クリスマスツリーwebry%}
マミーズはこの冬、二件のコンサートを控えています。
クリスマスの時期に合わせて、秋まで演奏していた曲とはがらりと雰囲気の変わる演目を用意しているのですが、ということはつまり新譜も多いということで……現在鋭意練習中です{%大変webry%}
一件目は八千代市ファミリーサポートセンター主催のクリスマス会での演奏です。
日にち:12月6日(土)
演奏時間(予定):10時35分~11時10分
場所:八千代市総合生涯学習プラザ 2F多目的ホール
参加費:ファミリーサポート会員 無料
    一般 200円程度
※参加申込み等、詳細については八千代市ファミリーサポートセンター(047-487-8300)へお問い合わせください。
二件目は千葉市花島コミュニティセンター主催のクリスマスコンサートです。
日にち:12月14日(日)
演奏時間:11時15分ごろから30分
場所:千葉市花島コミュニティセンター 2F多目的室
参加費:無料
お近くの方はぜひ聴きにいらしてくださいね。
さて。
管楽器でも本番ごとに担当パートが1stから2ndへ等入れ替わることがあると思いますが、私たちパーカスは本番が違うと楽器自体が変わってしまうこともしばしばです。
その日に出られるメンバーによってドラムだった人が小物になったり、小物を担当していた人が鍵盤を叩くことになったり。もう何度も練習している曲でも「この楽譜、初めて見る」なんてことも。
どのパートでも同じように演奏できるのが理想ですが、人によって得意としている楽器が違うので、「どんな楽譜でも任せて!」とはなかなかいかないのが実情です。
この日は、ドラムから鍵盤からなんでもOKの貴重な人材・Fちゃんがお休みで、次の本番は出ない私がドラム椅子に座りましたが、当然ほぼ初見のドラム譜(それも超難しい!)を叩けるわけもなく……もっと練習しないとなあとしみじみ反省した一日でした。
(Perc. sawa)