当団が花島コミュニティまつりに参加するのも今年で3回目になりました。
このおまつりは日頃こちらのコミュニティセンターを利用しているサークルの発表会です{%キラキラwebry%}
私たちやちよマミーズブラスの吹奏楽演奏だけでなく、和太鼓演奏、社交ダンス、コーラス、フラダンス、詩吟、日本舞踊などの発表、お茶のお点前や、水彩画、パッチワーク、俳句の展示など、各サークルの日頃の活動成果が披露されるイベントです。
日曜日なので道路が混んでいたらいけないと思い早めに自宅を出たら、早く到着{%大変webry%}
新緑のまぶしい花島公園の中、ひとりでこっそり音出し。
こっそり…のはずが、さわやかな青空の下での演奏が心地よく、ジョギング・ウォーキングしている方たちの通る小道で思いっきりフルートを吹いていました{%音符webry%}
公園でおくつろぎの方たちにはちょっと迷惑だったかしら?
いよいよマミーズの出番{%キラキラwebry%}
体育館の客席は満席状態。
いざ演奏開始♪という時にうしろから「ママ~」と指揮者の娘ちゃんが。
お兄ちゃんと一緒に外に行きたくなってしまったみたいで{%うっとり(ぽわん)webry%}
大変失礼いたしました。
ママさんブラスバンドにはよくある光景です。
演奏途中に泣きだしてしまったり、抱っこ~となったり。
だからと言って、「子どもと一緒にステージに乗ってはいけない」とはしていません。
「子どもと一緒に楽しむ」というよりか「自分たちが楽しむ中で子どもたちも音楽を身近に感じて楽しみ、すくすくと育ってほしい。」というスタンスです{%上昇webry%}
決して押し付けるのではなく自然に、という感じですかね。
ママも子どもたちも一緒に、そして会場の皆さまも一緒に。みんなで同じ楽しい時間を共有できたら最高です{%びっくり1webry%}
小さい子どもから年配の方まで幅広い世代の方に音楽を楽しんでいただきたいと考え、今回も皆さんになじみのある曲をたくさん演奏させていただきました{%笑いwebry%}
オープニングはアニメ「ワンピース」の主題歌の「ウィーアー!」。
曲をご存じない方も多かったかも知れませんが、オープニングにぴったりのにぎやかな曲で盛り上がったと思います。
今回の目玉はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。
団員のお子さんとお友達、中学生4名に踊ってもらったのですが、元気いっぱいでとってもかわいくて、マミーズの演奏に華を添えてもらいました{%音符②(キラキラ)hdeco%}
私たちも演奏していてとっても楽しかった。
ついつい踊りを見てしまって「あれ?今どこ吹いてるんだっけ?」なんて状態になっていたのは私だけではなかったはず・・・
たくさんのお客様に大きなあたたかい拍手をいただき、とても楽しいひとときでした{%ハート(キラキラ)hdeco%}
ご来場いただきありがとうございました。
そして、この日のためにたくさんの細かい準備をしてくださった花島コミュニティセンターの皆さま、おかげさまで楽しい演奏会をさせていただきました。ありがとうございました{%キラキラwebry%}
(Flあっちゃん@団長)