ブログ更新遅くなっちゃいまして、すみませんー💦

朝夕は秋らしく、すっかり涼しくなったこの頃……なのに、日中はなぜこんなに暑いの!?それでも子ども達は元気一杯!賑やかな日曜練習の始まりです。

この日は我が団には珍しい光景が。いつでも楽しく指導してくださる指揮者殿と、常にメンバーを引っ張ってくれて指揮者不在時に指導してくれる団長殿、2名が欠席だったんですね〜。
ほとんどの練習ではどちらかが出席して合奏を仕切ってくれていたので、2人まとめての欠席はかなり久しぶり、かも?この日の合奏はコンミス2人が仕切ります♪

まだ小さい娘さんを抱えつつ指揮をするコンミス殿。抱っこの娘ちゃんがもう可愛くて可愛くて♡気づいたら指揮じゃなくて娘ちゃんに熱い視線を注いでしまう…おっとテンポずれた💦(←ちゃんと指揮を見ましょー!!)抱っこしながらの指揮は大変だったでしょう、お疲れ様でした。

指揮者交代してクリスマス曲の練習も。こちらは今年の新曲で、私は譜面を追うだけで精一杯だったのですが、さすが頼れるコンミス殿。全く問題なく合奏は進んでいきました。
余談ですがこの新曲、わりと昔の譜面なのかな…譜面がすっっごい見づらくて大変で。パーカスパート全部を1枚の、1段の譜面に書いてありまして…なんかギュギュッと凝縮されてました💦これも合奏を重ねて見慣れていかないとね。

そんなこんなで、いつも通りに賑やかな子供たちの声を聞きながら、音楽を楽しんだ私達でした。

マミーズはごく普通〜の主婦の集まりです。以前は指揮者&団長両名不在なんてけっこう事件だった気がするけれど(マミーズを代表するこの2名はそれだけパワーを持ってます^^)、誰かがいなくても周りがフォローする。自分にできることは協力する。こんなとっても心地いいことが、現代社会ではなかなか感じられなかったりしてて、私がマミーズ大好きなのはこれも大きいなあと思うのでした。

楽器と同じで、マミーズの団員もそれぞれ得意なことが違うのだから、できる時にできることを、みんなのために。私が何かの役に立ち、みんなで音楽を楽しめたら、それはとっても幸せだな。
そんな一致団結した(……してるよね!?・笑) 私達、まだまだ秋の本番ラッシュ続きます。どこかで私達を見かけましたら、ぜひお立ち寄りくださいね♪

(perc ふー)

☆イベント出演のお知らせ☆

10月30日(日) 10:15〜(予定)
やちよ市民活動フェスティバル2016@フルルガーデン八千代 噴水広場