2回分まとめてお届けします。

********************

8日は、クリスマスコンサート前の最後の全体練習でした。
MCを入れつつ全体の流れを確認したり、気になるところを返し練習したり、3日後の本番に向けてみんな真剣に取り組んでいました。
そんな中、パーカスメンバーはいつにも増して緊張していました。なぜかというと……

実は、やちよマミーズブラスは今年、新たにハンドベルを購入しました!

以前から子供用のものは団員が持っていて、それで簡単な曲を演奏したことはあったのですが、今年はある計画の元、本格的なハンドベル一式の購入に踏み切りました。全部で27個、音が柔らかく、見た目にも華やかなゴールドのハンドベルです。もちろん半音(♭or♯の付く音。ピアノの黒鍵部分)のベルもあり、おかげで演奏できる曲がぐっと増えました。
その中から14個を使い、クリスマスコンサートで「きよしこの夜」を演奏することになり、パーカスメンバーがメインで担当したのです。

ハンドベルは、叩いて鳴らすという点では確かに打楽器の一部なのですが、普段はなかなか縁がなく、触るのが初めてなメンバーもいます。楽譜も和音やベルの持ち替えを含む、なかなかに本格的なものです。前回の全体練習後に急遽パート練習を入れて、なんとか聴いていただける演奏になっていたかなと思います。
コンサート当日聴いてくださったみなさま、いかがでしたでしょうか?

なお、購入のきっかけになった〝ある計画〟については、いずれまたご紹介できるかと思います。
何をするつもりなのか、楽しみに待っていていただければ幸いです!

********************

さて、クリスマスコンサートについては他に譲りまして。
1週間後の15日は、2016年の吹き納め、最後の全体練習でした。

マミーズでは全体練習の中に「キッズタイム」という時間を設けています。団員と一緒に練習会場に来る子供たちと手遊びをしたりしているのですが、この日はその時間が「スペシャル・キッズタイム」へとパワーアップ! ちょうど時期も良いのでクリスマスのあれこれも取り込んで、いつもママ達の練習につきあってくれるマミーズキッズ達に楽しい時間をプレゼントしようとキッズ係が中心になって企画しました。

会場の壁に貼った大きなクリスマスツリーの絵をシールで飾り付け、気分が盛り上がってきたところでプログラムスタート。
手遊びの「パンダ・ウサギ・コアラ」から始まり、いつもは歌だけのお名前呼び(子供たち一人一人の名前を呼んでお返事をしてもらいます)も演奏付きにバージョンアップ。
それから、先日のコンサートでも披露したブラックパネルシアター(部屋を暗くし、ブラックライトでイラストを浮かび上がらせるパネルシアター)の「あわてんぼうのサンタクロース」。
手や体を動かして楽しむリズム遊び「太鼓のリズムをまねしてみよう」と「アンパンマン体操」。
そして最後にみんなで「ジングルベル」で合奏&合唱しました。

この日は、子連れの団員は演奏をお休みして子供と一緒に聴く側に回り、子供が幼稚園や学校に行っている団員が演奏や進行を担当しました。演奏側は人数が少なくてあちこち音が足りなかったり急遽代吹きしたりとバタバタしていましたが、それもこんな企画ならでは、じゃないでしょうか(と、ちょっと言い訳)。
子供たちが楽しんでくれていたらママたちも嬉しく思います。

その後は、来年開催の自主コンサートに向けての練習になりました。
開催は2017年7月8日(土)を予定しています。プログラムもほぼ決まっていて楽譜も手元に来ていますが、合奏するとまだまだできないところだらけ。
来年といってもよくよく考えるともう7ヶ月を切っています。今からしっかり練習していかなければ、と、覚悟を新たにしました。

こうしてマミーズの2016年は幕を閉じました。
今年1年、演奏を聴いてくださった方々、応援してくださった方々、みなさまありがとうございました。
2017年も、やちよマミーズブラスをどうぞよろしくお願いいたします!

Perc. sawa