今日は、2017年第1回目の全体練習でした。
明けましておめでとう…の挨拶からスタートの基礎練習。休み明けということもありなかなかピッチも合わず、息も絶え絶えに😖
基礎練習の大切さを実感しつつ、ウォーミングアップの後は、いよいよ夏に向けての合奏練習です。

久しぶりに通す曲あり、難易度高い曲ありで、相変わらず楽譜を追うのに必死でしたが、1つ1つさらいながらの練習は本当に為になります✨

「全部の音を全力で必死になって吹こうとしなくていいんだよ〜!みんな真面目なんだね😉もっと間を感じてラクに吹いてみて♪」という指揮者のおKさんのアドバイスに、鬼のような形相で吹いていたであろう私は、はっと我に帰り肩の力を抜くことができました😊

もちろん、大事なのはきちんと演奏出来てこその脱力感❗️課題はまだまだ沢山ですが、よし、がんばろう!!…と気持ち新たに新年最初の練習を終えました✨

夏のコンサートに向けて本格始動のマミーズです、今年もどうぞよろしくお願いします🎵

fl. かえ