寒さが続く日々ですが、今日は風も穏やかで快晴。気持ちのいい日でした。

さぁ、今日も自主コンの練習!の前に、付き合ってくれてる子供達と一緒にキッズタ〜イム♩♩

歌に合わせてお名前を呼び合うのですが、今回はマミーズの演奏付きでした。子供達も楽器の音色に合わせて歌ってくれて、贅沢なキッズタイムとなりました。本物の音に触れる経験が出来て、マミーズキッズは幸せ者だなぁ〜なんて感動しちゃった私(^^)

さて、今回は自主コンの曲の中でもハードな三曲を練習しました。
一曲一曲、本当にハードで、指揮者のおKさんからストップがかかるとみんなゼーハーゼーハー、腹筋が痛くて。。
そんな中、「全ての音符をきっちり吹こうと頑張らず、リズムに合わせて坂を転がるように演奏してごらん」と指揮者のおKさんより分かりやすい表現でアドバイスをもらえて、な〜るほど〜と思わず頷いてしまった私。その後みんなの音の違い、まとまりを聞いて納得。
難しい曲!と構えず、楽しく演奏する事も大事なんだなぁ。

もうすぐで1月も終わり。インフルエンザも流行ってるので、身体に気をつけながら、次の練習も頑張ろう(^^)

Tp フーミン