今日は自主コンと春のお祭りで演奏する曲を練習しました。どの曲もさらっと通しただけですがかなりの曲数で練習終わりにはグッタリでした。でもやっぱり合奏は楽しい!思うようには吹けなくて凹んだりもするけれど、みんなで音を出すのは本当に素晴らしい!この場に居られて幸せだな~と練習終わりには毎回思います。

さて今日はメンバーの娘さん(中高と吹奏楽部?この春から晴れて女子大生ですって!)も楽器を持って参加してくれました。母と娘で一緒に演奏出来るなんて羨ましい~と恐らくあの場に居た誰もが羨望の眼差しを送っていたハズ(笑)マミーズでは「うちの子が楽器に興味を持って~」なんてその楽器の担当メンバーに相談を持ち掛けたりしてる姿もちらほら見かけます。かく言う私も息子と娘、どちらかでも楽器に興味を持ってくれたらいいな~と念じているのですが今のところあまり効果は無い様子…でもかーさんが楽しむ姿を見て(たとえ楽器を手にすることがなくても)音楽の素晴らしさを感じられる子になってくれるといいなと思います。

Tuba もとちゃん