今週の前半は冬にもどったような寒い日でした。
今日はおだやかなお天気で、気分は上向き。重たい荷物も軽く感じられます。

キッズタイムでは、ままたちの演奏にあわせて「げんこつ山のたぬきさん」
ままに手をとられて手遊びをする赤ちゃんから、じゃんけんの勝ち負けがわかるおこちゃままで、楽しみ方様々。
演奏も、早くしたり 音を小さくしたり 楽しませてくれます。
最近のキッズタイムは、手遊びうたをママたちが伴奏することもしばしば。
ちょっとずつレパートリーが増えています。
こどもたちの反応をみながら、まわりの音を聞きながら、ちょっと空気をさぐりつつ・・
7月に控えている大きなホールでの演奏も達成感があり楽しいのですが、
こうして、小さな子供たちと会話をするように音楽を楽しめるのも、貴重でうれしいことです。

練習の前半はさくら祭りの曲。
今日の天気のおかげか、みんなの音もちょっと明るめ。
なれた曲も多いけど、本番だけいつもと違うパートを吹く人もいて、ちょっとあわてております。
そして、春先の外演奏の天敵といえば、強風と花粉症。
大きく息をすったりはいたりするので、花粉症もちには つらいコンディション(らしい)のですが、
そんなことにはめげず、楽しんで演奏いたします。

後半は7月のコンサート用の曲。
本日は、クラリネットをバスクラリネットに持ち替えて練習。
高音域から低音域へ 立ち位置が変わり、まったく違うフレーズを吹くと、曲へのイメージが変わるので面白いです。
本日の曲は、ブレスのしどころがわからず、とても疲れました(笑)
そして、いつも頼りにしているバリトンサックスと同じフレーズが少なくてさびしかったです(笑)

週末のお天気は○
河津桜のお祭りへ、ぜひお越しください。

クラリネット&バスクラリネット しょうきちくん

☆イベント出演のお知らせ☆

3月12日(日) 14:30〜15:00
八千代新川千本桜 河津さくらまつり@八千代農業交流センター

お天気良さそうです!
客席は芝生ですので、レジャーシートをお持ちになるといいと思います(^ ^)