今日は午後から河津桜祭りで本番!なんて言う、当日午前練習でした。いつも指導してくれる指揮者おKさん、コンミス達も揃って不在、そして団長も朝から現地入りで不在…と言う事で、副団長のパーカスFちゃんが練習を見てくれました。

合奏の前にやる基礎練は、みんな楽器を脇に置いてリズム練習をしました。手は2-3のリズム叩きながら、1・3拍目足踏み…なんてのは入門編で、最後は右手・左手・足で全く別々の動きをするので、我々、管メンバーは大変!!でも、たまにこんな練習するのも面白いかも。脳が活性化したような気がしました。

その後、河津桜祭りで披露する曲をMC含めて、全部通したのですが、キラキラ笑顔のFちゃんの指揮を見て、ちょっぴり泣きそうになってしまったのは私だけでしょうか。合奏後、みんな、いつも以上に良い気持ちで会場に迎えたじゃないかなと思います♪

さぁ、河津桜祭りでの演奏頑張ろう!!

saxともこ