この日は指揮者がお休みだったため、私の代振りで練習をしました。
指揮って難しいですねー。
マミーズの指揮者Kさんがよく「私は盛り付けるだけ。一番楽しい部分をやらせてもらっている。」って言うのですが、練習段階ではどう調理していくか…
塩味をきかせたり甘みを足したり、食材や味をどうバランス良くおいしく仕上げるか、団員それぞれの素材の良さをどういかし最大限に引き出して行くか、そういう過程も楽しかったりするのですが、私にはまだまだ修行が足りません。
 
私はフルート歴よりもエレクトーン歴の方が長いのですが、エレクトーンは1人オーケストラのようなものでよく指揮者になりきったり、バイオリンがメロディーのところはバイオリン奏者になりきって弾いていました。
オーケストラのスコアを買ってきてエレクトーン用に書き換えて演奏したりもよくしていたので、スコアも読み慣れているはずなのですが…、実際に団員の前での指揮指導は自分の世界観・音楽観をみんなにどのように表現させるか的確に指示を出して行かないといけないので、自分が1人オーケストラをするのとはまた訳が違いますね。
でも前に立って客観的に合奏を聴いていると、「みんな上手になったなぁ」と、マミーズ結成当初団員が10人もいなくて合奏にもならなかった頃を思い出し、胸があつくなったりもします。
 
その日の練習後は場所を変えてミーティング。
7月に予定しているコンサート&団内発表会について話し合いました。
3人寄れば文殊の知恵、と言いますが、メンバー54人いればアイデアが果てしなく出てくる!
企画会議という名目で集まりましたが、春休みだったので子どもたち同士で仲良く遊んだり、ママ達はお菓子とお茶でゆっくりおしゃべりしたりもしました。
マミーズブラスではそういう練習以外の交流の時間も大切にしています。
多分ここが他の楽団とは一味違う楽しいところじゃないかと自負しています。
当団に興味を持ってくださった方!音楽を楽しみ、音楽を通じて出会った仲間たちとより楽しい時間を共有する。こんな素敵な日々が待っています!ご見学、ご入団のお問い合わせお待ちしております♪
お問い合わせ mommysbrass@yahoo.co.jp
 
~出演のお知らせ~
 
源右衛門祭
日にち: 2016年4月10日(日)
マミーズ演奏時間: 12:35~13:05(予定) 雨天演奏中止
場所: 八千代総合運動公園 多目的広場
 
(団長 Flあっちゃん)