いよいよ明日から師走、なんだか気ばっかりソワソワしてしまうこの時期。「大掃除は~」「子供達に風邪引かせないように~」等々、頭の中がせわしないかーさん達も練習の間だけは頭を空にして音楽を楽しみます。

今日のメニューは間近に迫った訪問演奏の通し、クリスマスソングの練習。通し練習では少人数編成での本番となるので音のバランスを調整する為、本番参加するパートのみでの演奏でした。不参加のメンバーはお客として仲間の演奏を楽しむことに。今回の訪問演奏は平日の午後と言うこともあり、参加出来るメンバーが限られており、中低音を担うボーン、バスパートが全滅!まさにピンチな状況だったのですがそこは流石のマミーズ。バスパートはキーボードで補い、ボーンパートはなんといつもめちゃくちゃ楽しそうにドラムを叩いているあの人が!スティックをトロンボーンに持ち替えてこれまた楽しそうにボーンを吹いている!?

実は小学生の時にトロンボーンを吹いていたそうで(それにしたってブランクをものともせずひとりで何曲もこなしちゃうのだから驚き!)。いろんなところに隠し玉を持ってるマミーズ!そんなマミーズ、今年の締め括りの花島クリスマスコンサートにて愉しいひとときを提供出来るようにラストスパートかけてます。お近くの方々はぜひぜひ!

Tuba もとちゃん