9月28日(土)は八千代市のみどりが丘小学校で開催された第5回みどりコンサートに出演させていただきました。
こちらのコンサートには第1回目から参加させていただいていますが、ガラス張りの校舎に囲まれたウッドデッキがある素敵な小学校での演奏を毎年団員達も楽しみにしています。
子どもたちの演奏、近隣の中学校・高校の合唱や吹奏楽、軽音楽、先生たちのバンドなどがあり、この地域の幅広い世代が音楽を演奏したり聴いたりして楽しみ、そしてコンサートの準備や当日の司会進行も子どもたちが積極的に関わっていて素晴らしいイベントです。

今年はこのコンサートのために急きょブラスバンド部を立ち上げたとのこと。
30名ほどの子どもたちが集まり7月から練習はじめたそうです。
管楽器を今までやったことのない子どもたちばかり、毎日朝と午後30分ずつの練習で2曲仕上げ、うち1曲はマミーズブラスメンバーも一緒に演奏しました。
事前に3回ほど練習に参加させていただきましたが、子どもたちがとても楽しそうで。
私たちが合奏に加わると「音に迫力が出てすごかった」と目をキラキラさせて話してくれて、すごく嬉しかったです。
子どもの時の経験はもしかしたら忘れちゃうかもしれないけど記憶のどこかに残っていていつか「そういえばあの時楽しかったな」と思い出してくれたらいいなと思います。
本番が終わった後に子どもたちからいただいた直筆のお手紙にとても感動しました。

10月15日(火)は市内幼稚園のお誕生会で演奏させていただきました。
楽器を持って歩いているだけで子どもたちが興味津々で近づいてきて話しかけてくれてとってもかわいい!わが子が大きくなってしまったので、あーこういうかわいい時もあったなーと懐かしくしみじみしました。
初めて楽器を見た子どもたち、初めて生の吹奏楽を聴いた子どもたちもたくさんいたかもしれません。たくさんの子どもたちが音楽に興味を持って音楽を好きになってくれたらいいな、と思います。

そして10月20日(日)は八千代どーんと祭に出演します。
八千代総合運動公園多目的広場でマミーズブラスの演奏は12:20~12:40の予定です。
「産業と市民の祭典」、八千代の企業、お店、団体がたくさん出店・出演します。
ぜひ遊びにいらしてください!

団長 Flあつこ