いよいよ本番当日。気持ちが高ぶっていたのか、普段ではありえない早朝5時に目が覚めた私。(あ、しっかり二度寝しましたよー^^;)残念なことにこの日は朝からずっと雨模様。それでもメンバー一同は気合十分!朝早く集合し、11時開演のコンサートに向けて準備を進めます。

実はマミーズ7年の歴史の中でも、午前開演するコンサートは初めて。お祭りや訪問演奏と違い、マミーズが主催のコンサートですので、会場の準備ももちろん全て自分たちで行います。受付の準備、看板の設置、舞台のセッティング。ホール内にはベビーカーごと入れる優先席を設けたり、授乳部屋を用意したり、赤ちゃん連れのご家族にも楽しんでもらえるよう細やかな準備はかかせません。

何かやり残したことはないか、リハの時間に間に合うか・・・

ですが心配は杞憂に終わり、リハ開始予定時刻の15分前にセッティング完了!素晴らしい団結力!リハの開始を早め、演出関係の最終確認を進めます。
今回の演出にはたくさんの人が関わっているので、どうしても時間がかかってしまいましたが、来場の子ども達が喜ぶように皆でアイデアを出したんだもの。絶対成功させたい意気込みが伝わります。
古くから在籍しているメンバーは、この緊張感にもすっかり慣れた様子。わりと最近入団したメンバーはやや表情が硬いかな?
瞬く間にリハの時間は過ぎ去ってしまいました。いよいよ開場です!

・・・とはいっても、朝からの雨は一向に止む気配がなく。お客さん来ないかもよー!なんて冗談半分に笑いあっておりました。
ところがどっこい!開場と同時に続々と入ってくる親子連れ。みるみるうちに座席が埋まっていきます。座席を詰めて頂いたり、子どもをお膝の上に乗せて頂いたり、お客様にもご協力頂いたのですがあっという間に満席に・・・
あの雨の中、子ども連れで外出するのがどんなに大変か。よく知っているだけに、本当に嬉しかったです。

そこからはもう、ただひたすらに、幸せな時間の始まり。

私達の奏でる音楽と、子ども達の嬉しそうな声。それを見つめる大人の方々の優しい笑顔。「これ知ってる~!」歌ったり、手拍子したり、全身で喜んでくれる子ども達がいて。
手遊びコーナーでは、子どもだけでなく会場の皆様みんなが手を動かしてくれて、楽しんでくれて。
力を入れた演出仕掛け。「おおっ!」と驚きの声が上がって、舞台裏でついニンマリ^^
あっという間にアンコールも終えて、終演の時間・・・

楽しかったなあ。終わっちゃったなあ。
淋しいようなホッとしたような気持ちを抱え、お客様をお見送りしました。

頂いたアンケートを拝見したところ、初めてマミーズの演奏を見たお客様も多かったようで、「楽しかった」「子どもの知っている曲ばかりでよかった」などありがたい感想を沢山いただきました。
途中でマイクにうまく声が乗っていない部分があり、聞きづらいというご指摘も頂きました。
今後のマミーズの演奏会には頂いたご意見を生かし、さらに精進したいと思っております。

ご来場いただいた方、本当にありがとうございました!この場を借りて厚く御礼申し上げたいと思います。
今回は残念ながら聴けなかった方、次回はぜひご来場くださいませ。メンバー一同お待ちしております♪

コンサートが大盛況に終わり、ホッとしたところで。
午後はメンバー一同楽しみにしていた団内イベントを行いました。その名も「マミーズフェスタ・2016」!
普段なかなかできないアンサンブルを披露したり、難しい曲にチャレンジしたり、大笑いの演出を取り入れてみたり。本番を終えてホッとしたのもあるのか、どのグループも楽しそうに演奏していました。
マミーズメンバーと家族のみのイベントだったのですが、ここだけで眠らせるんじゃ勿体ない!!と思える演奏も沢山ありまして。
いつかどこかでお披露目できるといいなと思っております。今後のマミーズにもご期待ください。

今回の演奏会では、実行委員長という大役を務めさせて頂きました。とにかく子ども達が楽しんで聴ける、飽きずに最後まで聴けるコンサートを目指し、マミーズらしい、マミーズにしかできないコンサートを作ったつもりです。
同じ空間で、ただ音楽を楽しんでもらえたのなら、これほど嬉しいことはありません。
メンバー一同、これからも頑張ります。今後もやちよマミーズブラスをよろしくお願いいたします。

P.S. メンバーのご家族・ご両親の皆様へ、おかげ様でとても楽しいコンサートを開催できました。
   いつも私達の活動にご理解ご協力くださり、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。

percふー@勝文実行委員長