今日は来週末に出演するミニコンサートの曲やクリスマス曲を練習しました。

イベントが徐々に緩和され、出演依頼をいただくようになってきました。
私たちの演奏をまた地域のみなさまに聴いていただける機会が増えつつあり嬉しく思います。
本番があると私たちの練習も熱が入ります!
今日見学にいらした方は私たちのお祭りでの演奏を聴いてマミーズを知ってくださったそうです。
そういった出会いもとても嬉しいです♪

さて、このブログで最近団員たちが「個人的にやってみたい曲」を書いてくれています!
今後の演奏会の選曲の参考にしようとニヤニヤしながら読んでいます。
私がやりたい曲は団長特権でだいぶやらせてもらっているので、ここでは省かせてもらいますが、吹奏楽で好きな曲を紹介します。

好きな吹奏楽曲は「さくらのうた」と「The Seventh Night of July(たなばた)」です。
美しく切ないメロディーに演奏しながら涙ぐんでしまった思い出が…
どちらも日本人の作曲家による吹奏楽のために作られた曲です。
吹奏楽をやっている人にはなじみ深い曲ですが、一般にはあまり知られていない吹奏楽の名曲は他にまだまだたくさんあります!
そういった曲を私たちのコンサートで演奏するのもいいかも…(結局やりたい曲になってしまった!?)
でもやっぱりマミーズのみんなとやりたい曲はにぎやかで楽しい曲かな♪

他のメンバーの「個人的にやってみたい曲」ももっともっと聞いてみたいです。そろそろ来年夏のコンサートの企画を進めないと(^^)

フルートあつこ