この日は花島クリスマスコンサートの通し練習、そして日曜日ということで、いつもよりたくさんの方が参加しました。

小さいお子さんも一緒に来てくれたり、すっかり大きくなったお子さんが楽器で一緒に合奏に参加してくれたりと、和やかな雰囲気がマミーズならではだなあと感じます。

そして通し練習。いざ通してみると、なかなかのボリュームで、何か久しぶりに達成感を感じたような気がしました。

その後は、クリスマスムードにぴったりのジャズのメドレーをはじめ、各曲を細かく練習していきます。ジャズのノリを皆んなで感じて合わせていくこと、曲の世界観を自分なりにイメージしながら演奏すること、音のボリュームは落としつつ音はしっかり響かせることetc…指揮のおKさんの、丁寧で時々冗談も交えつつ、でも熱のこもった指導で、どんどんいい感じになっていくので、凄いなあと思います。

クリスマス曲を演奏できるのは一年にほんの少ししかありません。私たちも存分に楽しみながら、たくさんのお客様に素敵なクリスマスのひとときを過ごしてもらえるよう、本番まで頑張りたいと思います。

percまゆ