大きな楽器を持ってやってくるママたちに交じって、背中には大きなリュック、前にはお気に入りのぬいぐるみを抱えてやってきた小さいFちゃん。
マミーズキッズたちの存在はいつも癒しになっています😊うちの子どもたちもそんな時期があったなぁと。

ママさんブラスバンドにもいろいろあると思いますが、当団は集まって音楽をすることだけを目的としていません。育児や家事・仕事に忙しいママだからこそ、音楽を通じて出会えた仲間たちと楽しく息抜きができたらいいなと思っています。子育ての悩みを相談したり、面白いことを一緒にやったり。
今年団創立15周年を迎えますが、振り返ってみると練習後にお花見やピクニックしたり、団運営費捻出のために家庭の不用品を持ち寄ってフリマに出たり、クリスマス会や夏祭りを開催。飲み会はしょっちゅう。まだ合宿は行ったことがないのでいつかみんなで泊まりに行きたいなぁ(一応練習もするよ!)。

マミーズ面白企画の1つが、団員の団員による団員のためのアンサンブル発表会「マミーズフェスタ」(通称マミフェス)。
ほんとはお客様にも見せたいくらいクオリティが高くめちゃくちゃ面白いのですが、あえて無観客としています。
お客様ファーストでなく自分たちのためのなんでもありの発表会。パートアンサンブル以外にもいろんなグループが結成され、私は気づいたら6グループに所属!楽器もフルート、サックス、ピアノをやることに。
他の団員たちも忙しいようで、この日も全体練習の前や後に各グループが練習していました。本番は3月3日🎎

さて、そんな楽しいマミーズに見学者さんがいらして、入団してくれることになりました!
音楽はもちろん何か楽しみたいな、仲間づくりをしたいな、と思っている方がいたら見学入団お待ちしています♪

最後に私事ですが…先日の雪の翌日、道路で派手に顔から転倒し、口周りも擦りむいたので楽器が吹きづらいです😭
管楽器奏者にとって口は命!皆さまもどうぞお気を付けください。(顔から転ぶなんて私くらいだよなぁ、人生2回目。と思ったら小さい時階段から落ちたから3回目か💦)

Flあつこ