昨年からイベントやコンサートで演奏する機会が増えたマミーズ。その演奏を聴いて最近入団された方が数名おり、益々大きな団体へと成長しています。
せっかく入団されたのですから外向きのマミーズだけではなく、マミーズの本性を知ってもらおう!それにはマミーズフェスタを開催するしかないでしょ!ということで3月3日お雛祭りにくっつけて、ひなマミフェスやってしまいました。

このマミフェスは団員による団員のためのイベントです。パートごとや有志による演奏で構成します。いつも選曲や演出等は出演者に自由に考えてもらいますが、今回パートの演奏ではユニゾンの曲を入れる、演出はなしで演奏に集中するなどの課題をもって取り組んでもらいました。
何しろマミーズのメンバーはサービス精神旺盛な人が多いので、演出を封印したらモチベーション下がる?と心配しましたがやってみると様々な気づきもあり、制限があったことで演奏の熱量高くなったようです。とても有意義な機会になったと思います。

もうひとつ新たな試み。住所で区切って地域ごとになにかやるというちょっと強引な企画もやってみました。
マミーズは八千代市で活動していますが船橋市、習志野市、印西市、佐倉市、千葉市等から来ているメンバーもおります。お近くにお住いのメンバーでやりとりしてもらうことが目的で楽器のバランスは一切配慮なし、さてどうなるか…と思っていましたが各チームとも知恵を絞った楽しいステージとなりました。

マミフェスやりましょーっていいだしっぺの私。なのに準備は働き者のFちゃん頼りの私。だから当日MC進行はがんばりました!
紹介文には「難曲につき」「温かく見守って」のコメントが乱立していて笑 笑~。でも実際演奏はどのグループもかっこよくて素敵でした。みんなやるなぁ。
演奏の良し悪しはそれぞれ思うところがあると思いますが、大事なのはこの日を迎えるまでグループでどのような時間を過ごしてきたのか、どのようなコミニュケーションをとってきたかで、マミーズが楽しい場所であるのはそこを一番にするからだと思います。技術力はあとからついてきてくれるハズ?
みんなでみんなのことを知る、それができたなら大成功です。
9月には15周年記念コンサートが控えています。今回つかんだものを是非大ホールへつなげましょう!

さて、マミーズの本性を知った新メンバーどんな感想もったかな…逃げ出さないかちょっと心配になったりしてます…

 

ひなマミフェス実行委員長 Cond.おけい